SSブログ

小学校卒業しました!…で、まさかの出来事1

え~どんな顔して出てきたら良いのやら…


…なのですが…、

いや!
ここはさりげなく…知らぬふりして…(^^ゞ
始めましょう。

え~、んっっ!こほん!!

うちのお兄ちゃん、とうとう小学校を卒業いたしました!!(^O^)/

で、一昨日が卒業式。

幼いころより、涙腺が異常に弱く、
お兄ちゃんの幼稚園の卒園式は予行で、号泣。
嗚咽を堪えるのに苦労した過去を持つ母は、
大きめのタオルハンカチを握りしめ出かけたのでした。

卒業生入場で、デーン!とふっくらお腹で得意げに現れたお兄ちゃんに、

「よし。だらしない感じになっていないな。ズボンの長さは…う~、まぁよし。
あ~ネクタイだけでも買っといて良かった~。
そう言えば、1年生の入学式の時は、ブランドもののスーツを着せたけど、
シャツが出て、とてもそうは見えない残念!な状態だったなぁ。」

と意外に冷静で、
「今回は大丈夫かも。
いや、でもこれからいろいろな演出もあるし、泣いちゃうんだろうなぁ。」
と思っていました。
『卒業式』ですからね。

卒業証書授与の頃から、じわーっと…。
一筋、一筋流れる涙をまぁ、あえて拭わずに、見ていたわけです。

で、卒業生全員が、ひな壇に上がって、
お別れの言葉や、歌を歌う、という大イベントが始まりました。
ここは、お兄ちゃんが部屋の床に放ってあったシナリオを拾って読んでいる時から、
泣けてきて仕方がなかったところで、
やはり、あふれる涙を抑えきれなくなってきました。
みんな、しっかりとそれぞれの台詞を語り、大きな声で歌い、
一つにまとまっていて、子どもたちの力を感じました。

「あ~これはダメだぁ~。ハンカチ、ハンカチ。」と
コートのポケットに入れたはずのハンカチを探してごそごそしておりました。
やっと見つけて、顔を上げると、
隣に座っていたお父さんが耳元で一言。


「お兄ちゃんがおれへん…。」


「は?何のこと?おれへん、って。
お兄ちゃんはほら、1番後の列のあの辺の…。」

「…え………、…いない…。」

え~!!なんで~!?
さっきまで、いたよね?
こんな途中で、どこへ?
しばし、状況が読めませんでした。

もしかしたら、倒れた?
でも、周りの子どもたちも、先生方も変わった様子は見られないし、
お兄ちゃんがいたところだけ、ぽっかり空いている…。

いや!お兄ちゃんのことだから、
まさかとは思うけど、トイレ…とか…。

頭がぐるぐるだし、何が起こったかわからないのに式の途中で動けないし、
茫然とお兄ちゃんのいるはずのところを見つめておりました。

1曲、終わって少しすると、
…お兄ちゃんの顔が、ひょっこり復活…。
あ~やっぱり顔色が悪いような…。
でも、しっかり歌ってる…ように見える…。
やっぱりトイレだった?
あ~、お兄ちゃんはただでは終わってくれないなぁ。
やっぱり。
とにかく復活してくれて良かった。
後で聞かなきゃ。
倒れるったって、朝はしっかり2人前食べて行ったはず。

と思っていると、
今度ははっきり見えました。

お兄ちゃんがスローモーションで、しゃがんでいくのが。


…つづきは、また…。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

こにゃ

お久しぶりです!!

お兄ちゃん♪ご卒業おめでとうございます。
いよいよ春から中学生ですか!?
早いですねぇ・・・。
うちのお兄ちゃんは春から高校生ですよ。
年をとるわけだ・・・(笑)

お兄ちゃんに相変わらずハラハラさせられている様子が、
なんだか懐かしくて・・・うれしかったです。

続き、楽しみにしています♪
by こにゃ (2010-03-26 09:50) 

じゅんぺい

ご卒業おめでとうございます!
うちのお兄ちゃんも小学校最後の一年です。本当にあっという間ですね!
続きが気になる~~(苦笑)
by じゅんぺい (2010-03-31 19:03) 

まごまご

わぁ~!ありがとうございます!!

>りんごさん
nice!有り難うございます。久しぶりで…ドキドキしました…。
また、遊びに来て下さいね~。

そして…

わ~ん!!こにゃさんだ~!じゅんぺいさんだ~!
あぁ、なんて懐かしいんでしょう!!(ToT)
こんこんないい加減な私なのに、ちゃんと憶えてて下さったなんて…。
卒業式に思い切り泣けなかった分、ここで泣かせて頂きます~。
うれしい~!!

>こにゃさん
こにゃさんちも卒業式&入学式ですね~。
おめでとうございます!
はい!
うちは相変わらず、ハラハラし通しです。
わかって頂けて、うれしいです。

>じゅんぺいさん
お互い、子どもたち、大きくなりましたね~。
小学校最後の1年は、早くて、
でも成長がぐ~んと感じられる!1年でした。
楽しみですね。
by まごまご (2010-04-05 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。