SSブログ

いじめのめ ~お兄ちゃんに話したこと~

続けておっしゃいました。

「でもな~。君もなぁ。お母さんに言うたってあかんやろう。
なんか言われたら、先生に言いなさい。君は言えるやろう?
前、言うて来たやないか。
言えない子もおるんですわ。
前から言っているように、それは告げ口とは違う。クラスを良くするため、なんやから。
先生に言ってくるんやで。

お母さんにそんなん言うたって、なんもできへんやろ。
お母さんが、学校に来て、クラスのみんなになんか言うたら、
余計、君が嫌われるやろう。そんなんイヤやろう。
だから、お母さんに言うたってあかん。お母さん心配するやろう。
先生に言いなさい。」

そして、帰っていかれました。

お兄ちゃんは、先生が家へ来てくれたのが、ちょっとうれしかったようで、
ほっとしたような顔をしていました。

「ほら、お兄ちゃんがちゃんとしないから言われるって先生言ってたでしょう。
ちゃんとしてよ~。もう鉛筆かじらないでよ。」

「ハンカチしてないもん。他は...もうしない~。」と言ってテレビを見始めました。

お母さんは...ひっかかって、ひっかかって仕方がない...。

お母さんに言っちゃダメなの?
みんなに言いに行けないから、お母さんに言っても無駄だから、お母さんに言ってはいけないの?
先生に言ってもおさまらないから、泣いてるのに。
お母さんは無力かもしれないけれど、
「お母さんに言ってはいけない。」
はないんじゃないか。
それはおかしいんじゃないか。
そう思う私が間違ってるの?

お話をうかがっている間、
「何か変!」と思いつつ、先生には何も言えなかったけれど、
やっぱり納得できない!
子どもに、親と先生で違うことを言うのは良くないのはわかっているけれど...
後で、お兄ちゃんには言っておきました。

「お兄ちゃん。
先生は、ああおっしゃったけど、
学校で何かあったら、イヤなことがあったら、お母さんに話してね。
いじめられたのがお兄ちゃんでなくても、お母さんには教えて。
お母さんにちゃんと言ってね。」


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

先生は間違ってると思いますよ。
お母さんには 何でも言わなくちゃ。
子供を一番愛している親にこそ、何でも言っていいんだって、私はそう思います。
鉛筆かじってるとか そんなことで臭いって言うのが間違ってるって、先生は指導するべきだと思うなぁ。
by (2006-11-12 17:00) 

こにゃ

先生の話は、自分はこれだけ一生懸命やっている、といういい訳にしか聞こえないなぁ・・・。クラス全体の子供たちへの指導はあったのかな・・・。
うちのお兄ちゃんがトラぶったときも、『自分が頑張ってだめなら、お母さんが出て行く!お母さんがダメならお父さんが出て行くからね!』と、言ってあります。 子供を守るのは親ですもん。 間違ってませんよ~!
by こにゃ (2006-11-12 21:40) 

dino-tail

私も先生が間違っていると思います。
最終的に子どもを護るのは親であるはずですから…。
我が家でも、どんな事があっても私たちはあなたの味方だよ!だから何かあったら相談してね!って言っていますよ。
でも、お母さんに何でも話せるってことは、関係が良好だからこそ。
まごまごさんの息子さんへの対応が素晴らしいと思いました。
by dino-tail (2006-11-17 18:04) 

まごまご

>すずめさん
ありがとうございます。
ですよね?何でも言ってもらわなくちゃ、わからないですよ。
学校と言うところは、よ~く考えたら、閉ざされた世界なんだなぁ、と思いました。先生は親に知られたくないのか、と考えてしまいました。

>こにゃさん
ありがとうございます。
やっぱり、そう思います?聞いていて、何かが違う...という気持ちでいっぱいになりました。
私もクラス全体で考えて欲しかったんです。
その後、どうなったのか、何もわからないし、お兄ちゃんに聞いても要領得なくて。

>dino-tailさん
ありがとうございます。
うちのお兄ちゃんは、おしゃべり好きな方ですが、
なかなか肝心なことは話してくれないので、
こちらの方が、何か心構えというか、技術が必要だなぁ~と日々、頭を悩ませています。
by まごまご (2006-11-22 14:05) 

じゅんぺい

おそくなりましたが…みなさんに同感です。
先生ができるだけ表沙汰にならないように伏線を張っているとしか
思えません。
先日見たテレビでいじめにあっても「親には心配かけたくないから」
親には言わないという子が多いとありました。コメンテーターが
「親がこどもの心配しなくてどうするの!」と言っていましたがまさに
その通り。真剣に我が事のように心配してくれるのは親しかいないのに!!
先生にはそんなことを言って欲しくなかったです。
by じゅんぺい (2006-12-01 05:27) 

まごまご

>じゅんぺいさん
ありがとうございます。
そう。そうなんです。言って欲しくなかったです。
先生に対する好意と言うか、信頼、が薄まってしまった気さえします。
せっかく発した子どもの声を、
間違った事をしたみたいに言われたんですよね。
今また考えてみれば。
「親に言うことは、間違ってないし、悪いことじゃない!
親に言ってください!」
と、ささやかにここで声を大にして言っておきます!!
by まごまご (2006-12-05 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。