SSブログ

いじめのめ ~先生のお話~

お手紙を持たせたその日、すぐ、担任の先生は家までやってこられました。

お兄ちゃんも一緒に、先生のお話をうかがいました。

「いやぁ。あの、こういうことは前から僕も気になっていたので、
2学期になってすぐクラスのみんなに話はしたんですわ。
な?話したやないか。聞いてなかったんか?」

聞いてたのか、聞いてなかったのか、照れ笑いを浮かべて座っているお兄ちゃん。
ま、聞いてなかったんでしょう。

「君の名前は出してへんけど、わかるやろう?」

何も言えずに、笑いながら、首をかしげるお兄ちゃん。

「ちゃんと聞いとってや~。
まあ、何度か注意してるんですが、まあ、子どものことですから...ねぇ。」

「それに君もな、前から言うとるように、
鉛筆かじったり、ハンカチしゃぶったりしとるから言われるんや。
ハンカチしゃぶったりするとな、こうよだれが机の上とかに落ちたりするやろう。
だから、言われるんやで。」

「もう、今はやってないもん!ハンカチしてないもん!」

「じゃあ、なんかかじったりしてないか~?この間も...してて先生怒ったやろう?。
それに、そんな...君は友達いっぱいおるやろう。
ソフトボール、上手に、ヒットとかもいっぱい打って、みんな、『すごい!』言うてたやろ?。
休み時間に一緒に『あそぼ』言うて誘ってくれる子、ようけおるやろう。
学校終わってからも、毎日、遊んでるんやろ?
勉強かて、できるし、
(イヤ、先生、それは...。あの通知表を作成した人が、言うな~!!)
なぁ?」

「あの...先生...この子は、今、疑心暗鬼になってるんですよ。
自分が『臭い』のかどうか。
本当に『臭い』んですか?先生はどうですか?」

「いや!それはない。君は臭くなんか全然ないよ。臭いから言われてるんじゃない。
ああいうことを、今いったようなことを止めたらいいんや。
止められへん?だから、ちょっとずつでも直していこう。
君は臭くなんかない!な。わかったか。」

先生は、お兄ちゃんの手をとって、力強くおっしゃいました。
お兄ちゃんも神妙な顔をしてうなづきました。

まあ、ここまでは良かったんです。
本当に『臭い』のか、どうか。
それがお母さんにとって、おそらくお兄ちゃんにとっても、一番気がかりなところでした。
本当に臭いのに、「『臭い』と言ってはいけません。」とは言えませんから。
そうでないのに言うのなら、こちらの気持ちも違ってきます。

が、その後が、ひっかかってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。