SSブログ

3年生の読書感想文1

読書感想文~。
はぁ~
...でございます。

小学3年生の作文って...どんなものでしょうかね~。

お兄ちゃんの夏休みの宿題。
昨年までは、必須でなかったから、避けて通れたんですが、
3年生は、必ず、提出。

本はね~、もぉ大好きなんですよ。
服を着替えながらでも、ズボンが片方にしか足が入ってなくても、
読みたい。
叱られなければ、
歩きながらでも、バスのなかでも、レストランの注文を待ってる時でも、
少しでも、時間があれば、
読みたい。
2週間に一度は図書館に行って、最低5冊は借りてくる。
学校でも、普段全く落ち着きのないヒトが、
「休み時間に本読んだりして...。」と先生が不思議そうにおっしゃってました。

がっ!!
「読む」と「書く」は別ですよねぇ。
読書感想文。原稿用紙3枚以上。
はキツイ!
お兄ちゃんにはキツすぎる。

毎日、一応夏休みの間は、日記をつけているので、
文章を考える、のは苦手じゃない。

が、決定的に問題があるのは、
文章を書く上での決まりごと、
題名を書く位置や、段落の分け方、丸はともかく点のつけ方、ひらがな、カタカナの書き分け、
が全然わかっていないこと。
その上、激しい誤字の嵐。
ん~、要するに国語力がついてない。
書き方がわかってない。

学校からもらって来てる、『読書感想文の書き方』のパンフレットには、
「誰かにお話しするように書いてみよう。」とか「こういう順番でかいてみよう。」とか
構成とか、内容のことばかりで、あまり役に立ちません。
そういうレベルじゃないって!
まあ、基礎的なことは、普段の授業でマスターしている、という前提の下、
出ている宿題だろうから仕方ないのでしょうけれど。

最初は、きっちり側について、
「ここは一マス空けて。ここは行を変えて。」
「ここは『が』よりも『は』が良いんじゃないの?」
とやっていたんですが、
キリがない...。
本人もいちいち指図されて、書き直すのもだんだん面倒そうになって、反抗的になってきて、お互いテンションが上がってきました。
こりゃあ、いかん!
まあ、彼が何を思い、どんな事を書くのか、を見てみたい。
というのもあって、
「自分の思ったとおりに書いてごらん。」と見守ることにしました。

書いているうちに、楽しくなってきたようで、
最初は、「3枚なんて、絶対無理!」と言っていたのが、
「お母さん、4枚でもいいの?」
「いいよ。3枚より多かったら何枚でもいいんだよ。」
「やったぁ~!書けないって思ってたけど、簡単かも。」
「あ、5枚になった!」

書く楽しさがわかってくれれば、それだけで十分だわ~。
とうれしく思っていました...。

が!!

「お母さん。できたよ。見てみれば?」と
自信満々、持ってきたのを見て...絶句...です。
もしや...とは思っていましたが、やはり...でした。
中身はともかく、「ま、いっか。」で済ませられない誤字脱字、文章の間違い。

これ、どうしたらいい?
どう少なく見積もっても、
間違っているところを、消しゴムで消して、直すくらいなら、一から書き直したほうが絶対早い。
本人は満足しているし、「書き直せ」と言ったら怒るだろうなぁ。
このまま、「よくやった。」と言って褒めてやる方が、お互い気持ちが良いんだろうけれど、
間違ったまま放置するには、ひどすぎる。
これを直すのが「勉強」なんだろうし。
でも、そう言ったところで納得しないだろうなぁ。

とわかっていたんですよ。
わかっていたんですが...。

(「3年生の読書感想文2」につづく...)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

こにゃ

本が好きなら、それだけでnice!じゃないかな・・・。
今はいっぱい心や頭に吸収して、徐々に徐々にそれを外に出していけるようになると思うよ・・・。 
器用な子は器用だけどね・・・(笑) 
気負わずいきましょ~♪
by こにゃ (2006-09-05 09:46) 

じゅんぺい

うちも本大好きです。図書館に行くとどっさり…図鑑ばっかり…(;_;)
by じゅんぺい (2006-09-08 05:15) 

まごまご

>こにゃさん
ありがとうございます~。
そうですよね。びっくりするほど器用な子っていますよねー。
すごい子が。
幼稚園から小学校までずっと同じクラスのお友だちにそういう子がいます。
何が違うんでしょうねぇ。
あ、やっぱり、それは「親」?
お兄ちゃんの不器用さは、私譲りかも...と思うこともしばしば...。

>じゅんぺいさん
ありがとうございます!
ですよね~?お兄ちゃん見てると、私なら絶対選ばないぞぉ、と
思うような本ばかりが、ずらり。
図鑑もありますよ。「宇宙モノ」とか「科学モノ」とか。
男の子だからなのかなぁ。
by まごまご (2006-09-14 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大漁!3年生の読書感想文2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。