SSブログ

大漁!

夏休み、真っ盛り!!
毎日、こんなで地球は大丈夫なのか?!
というくらい暑いですね~。

夏休みだと言うのに、今のところ、ろくろく遊びに連れて行ってもらってないお兄ちゃんを見かねて、
親戚のおじさんが、お兄ちゃんを釣りに連れ出してくれました。

海辺の町に住んでいながら、家族全員、誰も釣りをしたことはなかったんですよね~。
散歩に出かけては、のんびり釣り糸をたれる釣り人をながめて、
「いいな~。連れたら楽しいだろうなぁ。」
「ううっ!おいしそう...。」
「本当に釣れたら、食費も浮くのに(?!)...。」
と思ってるだけ。

お兄ちゃんは幼稚園児の頃から、「釣りがしたい!」と言っていたのに、
お父さんはアウトドアは苦手な人だし、
お母さんは、興味いっぱい!だけど、妊婦になっちゃったり、赤ん坊が生まれて身動きとれなくなっちゃったり...。

今回は2回目で、前回は冬だったというのもあって、一匹も釣れないまま帰ってきていました。
で、今回は釣れたようです。
これだけ。

疲れながらも意気揚々と帰ってきました。

「これ全部僕が釣ったんやでぇ。」
「このお魚は、フライにして、このお魚は、刺身にしたらいいっておじさん言ってた!」
「朝、カップラーメン食べた!」
「海釣り公園の人が、アジは今の季節、群れでいっぱいくる、って言ってた。」
「このお魚は綺麗やろ?」

と語って、語って...止みません。

お母さんが、おばあちゃんに用があって電話すると、
「先に僕にかわって!話があるねん。」
と受話器を奪おうとするので、
「ちょっと待って。お母さんがお話があるから後で。」と制止して、
「あ、おばあちゃん?今日、お兄ちゃんが釣りに行って...。」と話しだすと、
「うわぁ~!!お母さんのバカー!!僕がおばあちゃんに話したかったのに~!!」
と号泣されました...。
「もう、お母さんなんて絶対許さない!!」と大暴れ!
急遽、おばあちゃんに来てもらって、なだめてもらう、という騒ぎになりました。

夕飯は、お兄ちゃんの絵日記曰く、「お魚パーティ」。
その夜は、大食漢のお父さんが、夕飯キャンセルの日だったので、
お父さん用に少しだけ残して、立派に3人分の夕食になりました。
もうすぐ2歳!の赤ん坊も「うわぁ~!」と大喜びで、
小さなお魚の煮つけと、小アジのフライを頭ごと2尾も食べてニコニコ。
お兄ちゃんは、赤ん坊にも
「このお魚はね、お兄ちゃんが釣ってきたんだよ。」と言い聞かせておりました。

「お兄ちゃん、すごいねぇ~。
これからもし、貧乏になって食べるものがなくなったら、お兄ちゃんにお魚釣ってきてもらおう!」
と言ったら、

「いいでぇ。でも、これは夏だけなんや。冬はダメやねん。」

だそうです。

楽しそうだねぇ。
お母さんも行きたいなぁ。
赤ん坊がもう少し大きくなったら、絶対行くぞぉ。
そして、食費を浮かせるのだー!(しつこい?)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

BASSG

すごい!!!たくさん釣れたんですね~!
お兄ちゃんの嬉しそうな姿が目に浮かびます。
自分で釣った魚でお魚パーティーなんて羨ましい・・・
いいなぁ、やってみたいです(^^♪
by BASSG (2006-08-10 07:30) 

じゅんぺい

すっご~~いっっ!!!こんなに沢山釣れたんですか!!
我が家も次は海釣り…と思っていますが
なにしろ海無し県に住んでいるのでなかなか…(苦笑)
by じゅんぺい (2006-08-12 06:04) 

こにゃ

すんご~い!!めっちゃおいしそう~!!
お兄ちゃん、逞しいな~♪
釣り、いいですねぇ~!自然はやっぱりいいです!
by こにゃ (2006-08-14 20:25) 

まごまご

みなさま。いつもながらのおそおそで、すみません!

>BASSGさん
有難うございます~!!
そうなんですよ。今やすっかり自信満々。
まあ、連れて行って下さったおじさんのおかげなんですよ~。
私もやってみたいです~。BASSGさんもぜひぜひ。

>じゅんぺいさん
有難うございます!
いやいや、全て連れて行ってくれたおじさんのおかげ。
親は何にもしてませんからね~。
家族で!は夢ですねー。じゅんぺいさんちがうらやましい!

>こにゃさん
有難うございますー!
お兄ちゃん、逞しい...?
程遠いような日常なのですが、そうですね~。
今回はそう言えないこともないかも。
う~ん!私も行きたかった!!
by まごまご (2006-09-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。