SSブログ

通知表(小学校3年生1学期)

暑中お見舞い申し上げます!

もう夏休み真っ盛り!だと言うのに、なんですが...。

みなさま。
通知表。お宅はいかがでしたでしょうか。

うちは、小学3年生。
はっきり言って...めちゃくちゃ...いや、それは言いすぎかな...
お兄ちゃんはお兄ちゃんなりに、よくがんばったってお母さんはわかってるから...
う~ん...あんまり...?
って感じでしょうか。

「どうだった?」とよそのお母さんに聞かれると、
正直に、「いや、もうひどいのよ。」と答えます。
すると、「まあ、そんなコト言っても本当はそうじゃないんでしょ?」とか言われますが、
その背中をバーン!と叩いて、「嘘じゃないって!」と怒鳴りたい!...ホドでございます。

本人もさすがに、ようやく自覚できたようで、「悪いんや~。」と言って持ってきました。

とにかく、ネックは、ひたすら『漢字』。それにつきます。
算数は、計算はなんとかできますが、文章題がちょっと...。
こういうのは、日頃、宿題やってるのを見てれば、だいたい見当がついてますから、
驚きゃしませんよ。

何が良くないって、『社会』。
『社会』って、
日頃、TVが着いてるからしょうがなくとは言え、ニュースも毎朝見て、
「○○球場って何県にあるの?」と確認し、
図書館に行けば、マンガとは言え『日本の歴史』シリーズを何冊も借りてきて読んで、
「歴史のことはまかせて!」とまで豪語する人が、なんで?

そして、『音楽』。
君は、ピアノを習ってるでしょう~?
譜面、読めるでしょう?大きな声で毎日うれしそうにアニメソング歌ってるでしょう?

お母さんは、わからない!!

3段階で一番下の「もう少し」。
『社会』は、これのオンパレード。
『音楽』は、「音楽を生活に積極的に取り入れて楽しむことができる。」の項目が「もう少し」。

おかしい...。そんなはずは...

「心当たりはないの?」

「『社会』は...僕、地図嫌いやねん。あんなん面倒くさい!」

は!そうでした。1学期は「地図」でした。
そう言えば、学校の課題でやったらしい「学校から家までの地図」が、ランドセルの底からくちゃくちゃになって出てきたことがあった...。
もうそりゃあ「僕、面倒やねん。」が絵になったような代物でした。
まあ、学校までは歩いて5分とかからない距離で、目印になるものも多くはない...
けど、道路くらいちゃんとまっすぐに描いてよぉ。ちゃんと定規は使った?
というなぐり書き。おそらく描くのに2分とかかってない...。
ありありと映像が、よみがえりました。

はぁ~、あれじゃあ、仕方ないわね~。
確かに地図を描くのはお母さんも苦手だし。
まあ、地図に関しては今のところ東西南北がわかれば良し、としましょう。

でも、『音楽』は?

「僕、わからない...。」

だよね~。ちょっと先生に文句言ってやろうかしら~、と思った瞬間ひらめいてしまった...。

「ねえ、お兄ちゃん、笛、忘れたり、楽譜や上履き忘れたり、してない?」

「...へへへ...してる...。」

ううっ!やっぱり...。
これじゃあ、文句なんて言えないよぉ。
ニヤリ!じゃないよっ!お兄ちゃん!!

とにかく、『漢字』にせよ、『地図』にせよ、緻密で地味な作業が苦手で、
生活習慣が、生活態度がなってない。
ということですな...。
まだまだ、『成績』がどうこう、と言うレベルにはホド遠い...。
2学期は、まず、「忘れ物をしない!」「集中力を養う」。
また、これからやっていこうね。

その後、新たな事実判明。
3年生になって始まったリコーダー。
夏休みの宿題...ということで練習をさせたら、全く吹けてない!
てっきりできると思ってました...。お母さんも、まだまだ甘い...。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

じゅんぺい

>「忘れ物をしない!」「集中力を養う」
耳が痛いです…。
やっぱり生活態度は大きいですよね。
うちの子も姿勢は悪いわ、手悪さはするわ…先行き不安です。
by じゅんぺい (2006-08-02 04:58) 

まごまご

>じゅんぺいさん
有難うございます~!
うちは2月生まれだし、なんだかやっぱりヨソ様と比べれば、
何かと1年は遅れてる気はします。
身体だけは大きくて、体操服なんて、150cm着てるのに~。
低学年のうちは仕方ないか...と言ってる内に、来年は4年生...。
by まごまご (2006-08-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学3年生女子の考え大漁! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。