SSブログ

自家中毒...?

お兄ちゃん、ようやく...復活!です。

いや~。今回は思いのほか長引きました~。

お腹にくるカゼ、と診断されて、一日学校をお休みし、
翌朝、恐る恐る送り出しました。

「今日は体育もあるし、どうする?」

「行く!体育は野球みたいなヤツなんや。」

「体育は、見学したら?」

「イ・ヤ・だ!!絶対体育やるっ!今日は試合なんやで。」

はぁ~。ここのところろくなもの食べてないし、大丈夫なの?と思いつつ、
『体育やりたい!』と思えるくらいなら元気になったかな?
昨日は一日、退屈そうに家でごろごろしていただけだし...。

と思ったのが、大きな間違いでした...。
こういうところが、甘いんですよね~。お母さんは。

昼過ぎ、鳴りました。電話が。

「2時間目の体育が終わってから、しんどそうにぐったりして、保健室へ行ったら熱もあるし。
迎えに来てやってください。」

大慌てで、迎えに行くと、
お母さんの顔を見るなり、
「しんどい~。歯が痛い~。目が痛い~。」と涙をぼろぼろ流して抱きついてきました。
歯?
目?

で、熱は38度。

保健の先生は、「熱のせいでしょう。」と。

しきりに「歯が...。」と言うのを、なだめながら帰りました。

...で、夕方、また病院へ。

先生も、「歯?!」「目??」と首をかしげながら、
尿をとって、調べてもらうと...出てました。
ケトン体。

「あ~。これは『自家中毒』だね~。
でも、歯が痛いかな~。いろんなところに症状が出ていて、わからないなぁ。
まぁ、でもケトン体は確かに出てるから、『自家中毒』でしょう。
で、熱は、この間のカゼがまだなんだね。」

『自家中毒』。
久しぶりで、すっかり忘れていました。
幼稚園の頃は、何回かあったけれど、小学校入学以来、なかったのになぁ。

「まぁ、体質でしょう。もう少し大きくなったら、ならなくなるから。」

とのこと。

精神的なプレッシャーなんかも、引き金になる病気らしい...と言うことで、
病院へ行くと、すぐケロッと良くなるとは言え、
一時はいろいろ原因は何か?幼稚園か?親か?と悩んだものでした。

またしても、
「学校で何かあったかなぁ。お母さんの接し方が悪かったかな。お父さんにこの間めちゃくちゃ怒られてたし...。」
とぐちゃぐちゃ考えていたら...

病院から帰ってきて、すっきり顔のお兄ちゃん。

「今日なぁ~、俺らのチームいっぱい勝ったんやでぇ。
みんな上手やったけど、誰が一番活躍したと思う?」

「だれ?」

「それは~~僕!!すごかったんやでぇ。2ベースヒット!!」

「ふ~ん。すごいやん。」

「それでなぁ。Nちゃんがなぁ...Mくんが投げてぇ...。」

「ふんふん。ほぉ~。」

さっきまでの泣き顔はどこへやら、生き生きとうれしそうに語り続けて止まらない...。

「う~ん。お兄ちゃん。じゃあ、今日はものすごぉ~く楽しかったんだね?」

「うんっっ!僕が一番活躍したんやで!!」

「そりゃあ、良かったねぇ~。で、歯は?」

「もう、ぜんっぜんっ痛くない!」

.......そうかぁ。
じゃ、もしかしたら、
病み上がりの弱った身体で、学校へ行って、
体育の野球で、走り回って、うれしくて、大興奮して、疲れて...
『自家中毒』...?

それなら...まぁ...良いんだけどねぇ。

お母さんは...ドッと疲れました...。

でも、ま、良かった。良かった。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

こにゃ

私も子どものことで悩むんですけど、本人は案外ケロっ!と、していて・・・
えーーー!!だって、昨日は泣いて愚痴ってたじゃん!
おかあさんは胃まで痛くなったのにー!!!
と、いうことがよくあります!(爆)
by こにゃ (2006-06-16 22:46) 

じゅんぺい

学校も楽しかったみたいだし、楽しそうにお母さんに報告しているし…
ストレスではなさそうですね?やっぱり疲れかな??お大事に!!!
お見舞いnice!置いていきます♪
by じゅんぺい (2006-06-17 11:42) 

まごまご

相変わらずのおそおそですみません...。
nice&コメント、ありがとうございます!

>こにゃさん
こにゃさんもあります?
あぁ、もう子ども達には振り回されっぱなしですよねぇ...。
まあ、その子どもの心のばねの復元力、は有難い事なんですけどねぇ。
( ⌒ _ ⌒;)

>じゅんぺいさん
子ども達がたくさんの時間を過す「学校の時間」。
今日も、楽しんでくれたらいいなぁ。それが母の願いです。
そのために体調を整えてやるのは、母の務め、なんですよね。
それが、なかなかうまくいっていない...。反省、です。
by まごまご (2006-07-06 15:38) 

まごまご

>社長さん
nice!有難うございます!!
by まごまご (2006-08-07 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかしい...?小学3年生女子の考え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。