SSブログ

1番ショート よしつね...

1番ショート よしつね
2番セカンド よしみつ

何だと思います?

...続けます...

3番レフト    平らのきよもり
4番DH     とく川いえやす
5番ライト    よりとも
6番サ-ド    いえみつ
7番キャッチャー ごだいご天のう
8番センター   のぶなが
9番ファースト  ひでよし
P        ひでただ

答え...お兄ちゃん、旅行の移動中の暇つぶしメモ。

歴史上の人物で、野球チームを作ったら...だそうです。

わからない。全然わからないけれど、なんか面白い!
「P」ってきっとピッチャーのことですよね?
それが、よりによって「秀忠」って、マニアックだなぁ。
ぜひ、わが家の歴史の記録に残しておきたいなー、と思って、
お兄ちゃんのリュックサックのポケットから出てきたメモ用紙から、
書き写してみました。

そう。
お兄ちゃんは、今歴史に(と野球)夢中です。

お兄ちゃんは、見かけに全然よらず、なかなかの読書家なのですが、
何を読んでるか?
と言うと、
主に歴史モノ。
学研マンガがほとんどなんですが。
日本の歴史は一通り読んで、世界の歴史にも手を出したりしてましたが、
今は、また日本史に戻ってきました。

それも不思議と近代に興味がある...。
お母さんたちが、ほとんど詳しく教えられなかった、明治、大正、そして昭和に。

学校の図書館でも、「戦争中の人々のくらし」とか、表紙も地味な本を借りて帰ってきたり。

面白いですよねぇ。
お母さんが「さぁ、歴史を勉強しよう。」と思ったら、
つい、「弥生時代」くらいから始めて、やれ「大化の改新」だ、「鎌倉幕府」がどうした、
「戦国時代」はどうだ、「幕末」だ、「明治維新」だ、で終わると思うんですよ。

ところがお兄ちゃんは、どうも現代からさかのぼって歴史を見ている節がある。
自分の親がもう生まれていた時代(「昭和」もお兄ちゃん達には「歴史」なんですよねぇ。)、
おじいちゃんの時代、とさかのぼってる。

「明治」はともかく、「大正」、「昭和」はお母さんにとっては歴史の範疇にない...のに。

まだ、「歴史」というものを、学校で「勉強」していないからでしょうね~。

でも、そういう歴史の捉え方もあり、かな。
もしかしたら、その方が正しいのかも...。

ただ、お母さんもよくわかっていませんが、
「大正」、「昭和」は戦争ばかりで、悲惨な話も、非道なこともたくさんあった時代でもあって、親としては複雑です。
あまり私達が教わらなかった時代、でも知っておかねばならない時代でもあるから、
一緒に学研マンガを読んで、お兄ちゃんについていきたいなぁ、と思ってます。

ちなみに、
「お兄ちゃん、歴史に出てくる人の中で一番好きな人は誰?」と聞いてみたら、

「そんなん、『西郷隆盛』に決まってるやん!」と即答しました。

あまりの渋さに、絶句。
いや、すごい人だってのは、知ってるけど、具体的にはあまり知らないので、
あわてて、調べてみました。
確かに、日本史の中でも指折りの大人物だったみたいだし...、

「いや~、本当に偉い人だったみたいだね。
お母さん、もっと知りたくなったから、本買って勉強するわ。」

と感心していたら、

お父さんが一言。

「なんで好きなんや?」

慌てず騒がず、お兄ちゃんの一言。

「だって、あの髪型がかっこええんや!」

だって...。

はぁ~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

BASSG

おにいちゃんの歴史上人物の野球チームに思わず
爆笑してしまいました(*^。^*)
いいことですよね。歴史に興味があるなんて。
いや~記念に残りますねこれは!
by BASSG (2006-09-16 08:21) 

これはこれは 可笑しすぎます。
大笑いさせて頂きました(笑)
いいなぁ お兄ちゃん、こういう楽しいところをなくさないで大きくなって欲しいなぁ。
by (2006-09-17 11:27) 

じゅんぺい

すごーい!!歴史上の人物で野球チーム!!!(笑)(笑)
「西郷隆盛がカッコイイ(しかも髪型)」なんてすごーい、しぶーいですね♪
うちは生き物一直線!!なんですよ。魚と虫と恐竜(爆)だったら負けない(笑)
こどもの興味ってどこから湧いてくるのか???おもしろいですよね♪
by じゅんぺい (2006-09-21 05:32) 

まごまご

いつも、ありがとうございます!
またしても、こんなにご無沙汰してしまいました。ごめんなさい!
あわや2ヶ月...。ごめんなさいも聞き飽きた!ですよね。
すみませ~ん!

BASSGさん
なんでも、野球に結び付けて考えるのが、お兄ちゃんの今のマイブームらしい、です。
私も、比較的早くから、歴史は好きでしたが、
お兄ちゃんには負けます。
BASSGさんのところのみんなも、いろいろ違った興味をもっているんでしょうねぇ~。

すずめさん
うわぁ!お出でいただき、有難うございます。
そう言って頂けると、うれしいです。
最近は、また一段とめきめき体が大きくなってきて、
離れちゃう日もそう遠くないなぁ...
と思うことも多いので、ホントにそう思います

じゅんぺいさん
いつも、ありがとうございます。
生き物ですかぁ。男の子だなぁ。
お兄ちゃんも好きですよ~。
私は生き物の図鑑は、小さな頃から、自ら見たい!と思ったことがなくて、
初めてお兄ちゃんが欲しがった時、気持ちがわからなかった...。
お父さんは、「なんでや!楽しいやないか!」って。
やっぱり男の子と女の子は違うんだなぁ、と思ったものです。
by まごまご (2006-11-08 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。